大型ラフタークレーンは「45t→50t→51t→60t→65t」と、各メーカーが競い合い、ほぼ同サイズで性能をあげてきましたが、道路法遵守の観点から、2軸のラフタークレーンは平成20年夏を最後に製造・販売されなくなりました。
それに変わり、平成20年冬から各メーカーは軸重の軽い4軸のラフタークレーンの製造販売をはじめています。
タダノGR-600NU(CREVO700 G3) |
カトウKR-70H-L(SL-700R) |
コベルコ
(Panther-X) |
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近日発売予定 |
2軸ラフターとの諸元比較
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2軸 |
4軸 |
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GR-600N
(CREVO600N) |
KR-65H
(SL-650R) |
GR-600NU
(CREVO700G3) |
KR-70H-L
(SL-700R) |
性能 |
60t×2.8m |
65t×2.6m |
60t×2.8m |
70t×2.5m |
車幅 |
3,000o |
2,990o |
2,780o |
2,990o |
全長
(ブーム除く) |
12,290o
(9,475o) |
12,590o
(9,665o) |
12,815o
(10,410o) |
12,900o
(10,700o) |
全高 |
3,740o |
3,680o |
3,750o |
3,740o |
車両総重量 |
39,635s |
39,595s |
41,295s |
41,145s |
最小回転半径 |
6.44m |
6.44m |
7.55m |
6.84m |
ブーム |
10.0m〜44.0m |
10.0m〜44.5m |
9.8m〜44.0m |
10.0m〜44.5m |
ジブ |
8.0m〜12.7m |
8.3m〜13.2m |
8.0m〜12.7m |
8.3m〜17.5m |
旋回後端半径 |
3,550o |
3,550o |
3,550o |
3,550o |
アウトリガー |
2,740o〜7,600o |
2,690o〜7,600o |
2,360o〜7,600o |
2,690o〜7,600o |
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