ラフタークレーンの人的原因による交通事故
原 因 区 分
|
第1当事者事故
|
第2当事者事故
|
平成4年 |
平成5年 |
平成6年 |
合計 |
% |
平成4年 |
平成5年 |
平成6年 |
合計 |
% |
認識の欠如/遅れ |
前方不注意 |
37 |
38 |
50 |
125 |
27.8 |
3 |
0 |
1 |
4 |
2.9 |
動静不注意 |
15 |
27 |
21 |
63 |
14.0 |
1 |
6 |
4 |
11 |
7.9 |
安全不注意 |
47 |
71 |
57 |
175 |
38.9 |
4 |
7 |
6 |
7 |
12.1 |
車輌等の状態 |
0 |
2 |
4 |
6 |
1.3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
判断の誤り |
自己又は相手に対するもの |
21 |
12 |
8 |
41 |
9.1 |
5 |
1 |
3 |
9 |
6.4 |
交通環境 |
3 |
3 |
2 |
8 |
1.8 |
0 |
0 |
1 |
1 |
0.7 |
車輌等の状態 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0.2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
操作の欠陥 |
12 |
8 |
11 |
31 |
6.9 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
運転者の運転能力・適格の欠如 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
1 |
0.7 |
人的要因なし |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
28 |
35 |
34 |
97 |
69.3 |
合 計
|
136 |
161 |
153 |
450 |
100 |
41 |
49 |
50 |
140 |
100 |
トラッククレーンの人的原因による交通事故
原 因 区 分
|
第1当事者事故
|
第2当事者事故
|
平成4年 |
平成5年 |
平成6年 |
合計 |
% |
平成4年 |
平成5年 |
平成6年 |
合計 |
% |
認識の欠如/遅れ |
前方不注意 |
51 |
37 |
35 |
123 |
35.6 |
1 |
3 |
0 |
4 |
3.2 |
動静不注意 |
22 |
21 |
21 |
64 |
18.5 |
10 |
2 |
3 |
15 |
12.1 |
安全不注意 |
35 |
32 |
36 |
103 |
29.9 |
4 |
2 |
5 |
11 |
8.9 |
交通環境 |
0 |
1 |
3 |
4 |
1.2 |
0 |
0 |
1 |
1 |
0.8 |
車輌等の状態 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0.8 |
判断の誤り |
自己又は相手に対するもの |
10 |
10 |
5 |
25 |
7.2 |
0 |
6 |
3 |
9 |
7.3 |
交通環境 |
2 |
0 |
1 |
3 |
0.9 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0.8 |
操作の欠陥 |
6 |
7 |
6 |
19 |
5.5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
運転者の運転能力・適格の欠如 |
0 |
2 |
2 |
4 |
1.2 |
1 |
0 |
0 |
1 |
0.8 |
人的要因なし |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
31 |
26 |
24 |
81 |
65.3 |
合 計
|
126 |
110 |
109 |
345 |
100 |
49 |
39 |
36 |
124 |
100 |
(「クレーン情報」136号)
|